冴えないメンズが女性化粧品売り場に行って思ったこと

f:id:popsponge:20171230225644j:plain
 
※女の子へのプレゼントに、化粧品を購入したいと思っている冴えないメンズに向けて書いてます。
 
化粧品はネットで買うべき(結論)。


なぜなら、化粧品をすぐ買えないし、周りの女性の目が気になってしまうから。

僕と同じようなみじめな思いをしないように、思ったことを少し書いてみよう。
 
①すぐ買えない
化粧品売り場で買い物をしたことのない私にとっては驚くべきことだったのだが、化粧品の店員は商品をすぐに買わせてくれない。

薬局みたいに買いたい商品をレジに持っていったら会計してくれる、なんて風には考えないほうがいい。
 
実際のところ、化粧品を購入する流れはこんな感じだ。
 

  1. 購入したい化粧品のある店内をぶらつき、店員さんに気づかれるのを待つ(2分
  2. 店員さんがこちらに気づいて、受付番号を渡してくる。
  3. 自分の受付番号が呼ばれるまで、店内をさらにぶらつく(5~10分程度
  4. 自分の受付番号が呼ばれる。店員さんのもとへ行き、自分のほしい商品を伝える
  5. 机に座らせられて、なんだかよくわからないカタログを見せられていろいろ説明される(5分)。
  6. 会計
  7. 会計後の謎のトーク(誰に渡すの?とかいろいろ聞いてくる)(3分)
  8. やっと解放
 
ネットだったら、おんなじ商品を一分で購入できるのに、なぜこんなにも待たされなきゃならないんだ…。
 
②周りの女性の目
やっぱり気になってしまう。

メンズの僕が店員さんを長時間拘束してしまうわけだから、店内の他の女性は、
「なんだよあいつ、どうせ化粧品のことなんてわからねーだろ。早くどけよ」
って思ってるに違いない。

そんなこと考え始めたら、ゆったりと商品も選べない。
 
その点ネットだったら、利用者のレビューを見て、他社の商品と比較しながら商品選びができるしラクだよなぁ。
 
長時間待たされて、おどおどしながら化粧品を購入するくらいなら、サクッとネットで購入してみてはいかがでしょう。

以上、メンズが化粧品売り場に行って思ったことでした。