『ビジネスを変える100のブルーオーシャン』を読んで

気になったブルーオーシャンをメモ

 

  1. 幸福マネジメント:QOLを上げること,が重視される。経済が豊かになったが,人々は幸福になれたのか?自分自身,QOLを測る指標を活用していることを思うと,人々に浸透していそう。
  2. 夜のスリープマネジメント:自分もアプリでやっている。これからIT企業がこぞって睡眠時間をコントロールしてくれるやつを作ってくれそう。最近物忘れが激しいのは,睡眠のせい?
  3. 医療適正化コンシェルジュ:国民一人ひとりが医療に関する情報を管理する時代。道しるべは確かに必要
  4. オーガニック商品:共感できず。一消費者がここまできにしてるのかね。
  5. フードツーリズム:日本は魚が主役になるそう。確かに,刺身・寿司・って日本独自の文化だね。訪日客を食の観点から増やす取り組み。でも訪日客だよりって,コロナみたいなことがあると大変よな
  6. CBD(カンナジビオール):大麻の茎に含まれている成分であり,酩酊状態にはならずリラックスできる。「ストレス社会に負けない」チョコレートってもしかしてこれ含まれてる?
  7. ドックスマートシティー:高齢者一人暮らしが増えるから,この業界も増えると。なるほど。殺処分ゼロを目指すのが,近道か
  8. 終活総合サービス:2030年には,火葬待ち(火葬渋滞)が起こるってマジか。それが起こらないように様々な埋葬スタイルができたり,遺体ホテル…
  9. 人間の高度化:脳の機能強化。脳科学に基づいているやつ,試してみたいよね
  10. クローンエージェント:最強の秘書って感じ。ディストピア感がすごいな
  11. 働き手の市場価値算出:厚生労働省がこれを進めているらしい。それなりの企業に埋没してキャリアプランを考えないでいると,大変なことになりそう。あなたの価値は0円です
  12. 脳フィットネス:トレーニング効果の可視化が大事。昔でいう脳トレがこれだよな
  13. ハプティすく:触覚を再現してくれる機械。VRと相まってすごそう。5Gも
  14. 働き方改革働き方改革を推し進めるのはもっぱらIT,情報支援。探す,という時間を撲滅する。
  15. パラレルキャリア支援エージェント:多様な働き方を支援する。新卒一括採用が終わり,いろんな人が企業に入ってくる。キャリアコンサルタント,ってどんな資格なんだろう。
  16. 会社看取り:数多ある零細企業を看取るお仕事。人口減少。
  17. 木造建築:材料が国産でできるから進めているそう。
  18. トークンエコノミー:仮想通貨が本当に理解できない。一時期はやっていたけど…。小さいお金でいいから買ってみると興味枠化も。日本で仮想通貨取引所がつぶれたのも,もう2014年くらいでずいぶん前だよね