私がダメサラリーマンの理由

僕は仕事ができない。仕事ができない理由は,”地道な積み重ね”ができていないからだろう。

 

新しい仕事をするときは,必ずマニュアルを作る。

毎日必ず振り返りをする。

こうした基本的で,だれからも褒められないような地道な積み重ねがあってはじめて,仕事はできるようになる。新入社員が入社後すぐに仕事ができない理由はこの”地道な積み重ね”がまだないからだし,先輩社員が仕事のできる理由は,”地道な積み重ね”があるからである。逆に言えば,地道な積み重ねのない,いわゆる仕事のできない先輩は,価値がない。

 

どうしても,自分の専門性を高めたい,とか,新しいことをしたい,とか,地に足のついていない理想ばかりを追いかけてしまいがちだけど,そう思ってしまった時こそ現実が見えていない。基礎固めができていない。1にも2にも基礎固めをやろう。