仕事とプライベートを分けることの是非

私は入社してからずっと,プライベートと仕事を分けてきた。土日は会社の人とは会わず,自分のことを全くしらないコミュニティーで遊んできた。プライベートと仕事の境界線を明確に引くことで,楽しくない仕事のことを忘れられたから,社会人の荒波から自分を守るにはちょうど良かったと思う。

 

ただ,年次を重ねて,大学生までの人間関係より職場の人間関係のほうが色濃くなってい来た今,その考え方を改めないといけないな,と感じるようになった。

 

だって,仕事場とはいえせっかくであった人との人間関係をすべて無視していたら,仕事をすることの価値って,お金と仕事内容が面白いかどうかで決まってしまう。

仕事とプライベートを分けていなければ,プライベートでも仲良くできていたであろう友人を,失ってしまうから。

 

これまでの私の考え方を反省し,これからは仕事で出会う人とはオープンに接するようにしよう。

 

眠くて何を言っているかわからなくなったけど,とりあえずメモ。