ハライチ岩井の面白さ研究

ハライチ岩井の面白さを探るために,ラジオを聞いてみた。

 

・母親との衝突エピソードは,ほのぼのしていてよいよね。

母親が怒ると,論点ズレまくった理論で感情に訴えかけてくるから,口論になりやすいよね。話のネタにもなるから,家族の会話は増やしたほうがいいか。

 

・母親を自ら人質にしてくるやつ。「もう私も体調悪いんだから,私を殺したいと思っているの?」という発言。口論の論点と関係のない事項で言いくるめようとしてくる言い逃れって,面白い。

 

・息子に卑怯者,という母親の発言。

学生運動みたいな立てこもり,という前振り。

・最終的には学生運動に負けた,というオチ。

 

トークの中で,前振りがしっかりされていて参考になった。

前振りの見つけ方,ってどうすればよいのか。以下を参考に勉強してみよう。

緊張と緩和ってなに!?お笑いにおける「前フリ」について - お笑い工学研究所

 

 


www.youtube.com