2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球指導めも

バックドライブ 肘を支点に90度振りきる。ラケットは下げない、下げてしまうとラケットの端にあたる 手首は使わない。 チキータ 右足を踏み込むと同時に肘を入れる 鍋を回すように180度ふる 左下を持ち上げるイメージ カット打ち ナックルの球は上からしたへ…

卓球指導メモ

何年かぶりに卓球をしたので,備忘録もかねて反省点 細く長く続けていきたい。 【バックハンド】 手首を使わない,相手の球の勢いを使って,面を作るだけ 腕を伸ばして,台の内側であてるイメージ 腰をめちゃくちゃ落として ヘッドを下げない。(こすり上げ…

自分のからだをイメージ通りに動かす難しさ

昨日,数年ぶりにバドミントンをした。 フォームがひどくて,シャトルに体重移動の力を伝えられない。 友達にいくら指導を受けても,まったく自分の体の動きを制御することができなかった。 バトミントンだからよかったけど,仕事で同じ状況を起こしてしまっ…

上司と部下(父親と子供)

上司と部下の関係が,父親と子供の関係になってはだめ。 ここでいう父親と子供の関係は,お父さんに褒めてもらおうとか,自分の大変さを理解してもらおうとして,駄々をこねている状態のことを言う。 上司と部下との関係は,あくまで大人と大人の双方向の関…

仕事とプライベートを分けることの是非

私は入社してからずっと,プライベートと仕事を分けてきた。土日は会社の人とは会わず,自分のことを全くしらないコミュニティーで遊んできた。プライベートと仕事の境界線を明確に引くことで,楽しくない仕事のことを忘れられたから,社会人の荒波から自分…

今日の基礎打ち(自分メモ)

会議がうまくいかなくて絶望的な一日だったけど,家に帰って,しっかり風呂に入って洗濯物をする。つらい日でも基礎打ちをやめずにえらい!

いやみ

この歳になってやっと気が付いたが,いやみの9割は気を置けない仲間に対して発してしまうものではないか。 相手がどんな人なのかよくわからない初対面の相手に対して,いきなり嫌味なんて言わない。相手との関係がだんだんとできてきて,「あの人には何を言…

おじさんのにおい

夜遅くまで残業して真っ暗な夜道を俯きながら歩いていると, 「臭うぞ,汗のにおい。。。たぶん風上におじさんがいる」っていう,できれば外れていてほしい予想をしてしまうときがある。 たいていその予想は外れないし,今日もその予想が当たってしまったも…

基礎固めの占める時間

仕事は基礎固めが大事。地道な積み重ねなくして,仕事ができるようになんてならない。 じゃあ,仕事における基礎固めって何があるだろう。 ・議事録の作成 ・マニュアルの作成 ・毎日の新聞(の精読) ・会議の準備 ・体調管理 ・書類整理 ・業務の自動化 ・…

私がダメサラリーマンの理由

僕は仕事ができない。仕事ができない理由は,”地道な積み重ね”ができていないからだろう。 新しい仕事をするときは,必ずマニュアルを作る。 毎日必ず振り返りをする。 こうした基本的で,だれからも褒められないような地道な積み重ねがあってはじめて,仕事…